最終話!髪のパラメータ設定!【アニメ・モーションのつくりかた!】〜Live2D編〜 part39

投稿者: 


どうも!(・∀・)やじキチです。

今回も、イチから学ぶ!【アニメ・モーションのつくりかた!】をお送りします!

前回のpart38では、上半身の前後の動きのパラメータ設定を行いました。

そしていよいよモデル制作最後の章!髪のパラメータ設定を行います!

連載ブログのLive2D編!part39です!

Live2D http://www.live2d.com

Live2Dは、イラスト、マンガ、アニメなどの2D画像を、
2D独特の形状や画風を保ったまま立体的に動かせる、Live2D社開発のソフトウェアです。


1:細かい設定のための複数のデフォーマ作成!


髪のパラメータ設定は「髪揺れ 前」「髪揺れ 横」「髪揺れ 後」の3つに分かれています。

3つに分けることで、細かいパラメータ設定ができ、より髪らしい表現が可能になります。



そして今回も、まずはデフォーマを作成します。

1)「前髪」を選択します。

2)「デフォーマを作成」をクリックします。

3)名前を「前髪の揺れ曲面」に変更します。

4)「曲面」を選択します。

5)「OK」をクリックします。



「前髪の揺れ曲面」の他に、

「横髪の揺れ曲面」「右後ろ髪の揺れ曲面」「左後ろ髪の揺れ曲面」を作成します。

このデフォーマを使って、パラメータ設定をします!



まずは小さくて簡単な横髪から!

1)「横髪の揺れ曲面」を選択します。

2)「髪揺れ 横」をクリックします。

3)「3点挿入」をクリックします。

4)「OK」をクリックします。



横髪のパラメータ設定が完了いたしました!



次に後ろ髪のパラメータ設定をします。

あとは前髪のパラメータ設定なのですが、

前髪は新しい設定方法を試したいと思います!


2:細長いパーツのパラメータ設定は「変形パス」!


まずは今まで通り、おでこの部分の前髪のパラメータ設定をします。

そしてここからが新しい試み!



前髪のこの細長い部分に、「変形パス」というパスを設定をしたいと思います!



設定するボタンは画面の右上の方にあります。

この「変形パス」は、細長いパーツを一本の線で調整ができるようにするもので

ツインテールや尻尾など、細長いパーツのパラメータ設定をするときは非常に便利なものです!

早速この「変形パス」ボタンをクリックして、前髪の毛束にパスを設定しましょう!
毛束のラインに合わせて、パスを設定しました!

毛束の中心を通るように設定するのが良いでしょう!



パスを設定したら、デフォーマのところに「D_HAIR_FRONT.00」というのができました。

これが前髪の毛束の「変形パス」です!



早速この「変形パス」をつかってパラメータ設定をしましょう。

1)「D_HAIR_FRONT.00」を選択します。

2)「髪揺れ 前」をクリックします。

3)「3点挿入」をクリックします。

4)「OK」をクリックします。

早速「変形パス」の変形点を移動してみましょう!



うわあああああああああああああ!

黄色くなっている部分の変形点を左へ移動したら

意図しないところまで形が変わってしまいました…!

きっと何かの間違いだ…!

そう思い今度は右へ移動してみました。



っっっっっっっっ………………………!

明らかに何かの設定が間違っています…!

それは「パーツ分け」でした…!

本来この「変形パス」を使うパーツは

それ単体のパーツで分けておく必要があったようです><

しかし今回は、前髪として「前髪」と「前髪の毛束」が一緒のパーツになっておりました。

なので、「前髪の毛束」を動かせば「前髪」も一緒に動くのは、至極当然の結果だったのです…!無念…。



なので今回は「変形パス」は削除してしまいます。



そして今まで通り「前髪の揺れ曲面」を選択して、毛束のパラメータ設定を行います。



設定が完了いたしました!

そして!この髪の毛の揺れ設定を持って、今回のすべてのパラメータ設定が完了いたしました!



次回からは、このモデルを使用してアニメーションの設定に移ります!

まとめ

・髪のパラメータ設定は「髪揺れ 前」「髪揺れ 横」「髪揺れ 後」の3つ!

・「変形パス」を使うパーツは、単体で分けておく!

ここまでで何か質問やコメントなどございましたら是非書き込んでください!

私も皆様と一緖に成長していきたいと思います!



オッス!オラやじキチ!

ついにあの大型案件をやっつけたぞ!

と思ったら!さらに強そうな超大型案件が!!

オラわくわくすっぞ!!!

次回!「迫り来る納期!」 よろしくな!



次回もテクノブログにご期待くださいm(_ _)m

 

The following two tabs change content below.
やじキチ

やじキチ

どうも!(・∀・)やじキチです。 影が薄いのをカバーするためにチャラチャラしております。 常日頃から皆々様に笑顔でいて欲しいと思っております。 皆々様が笑顔で、世界が平和なら最高です! よろしくお願い申し上げます!

1 件のコメント

  • 砲介 より:

    アニメーション作り楽しみです
    このモデルでは、ふーふーやぱくりと食べる感じも容易で
    口幅変化と波口でもぐもぐするのも出来そう
    おいしいと笑顔への変化など、ショートストーリが出来そうですね

コメントを残す

*