絵師100人展06レポート

投稿者: 


 

先日のイベントカレンダーでもご紹介した、
絵師100人展

 

秋葉原UDX2F AKIBA SQUAREにて、現在開催中です(どどーん)

エントランス

 

 

ゴールデンウィークに、見学に行ってきました!所長と♩

チケット

 

 

絵師さんたちの絵を拝見しながら、自らイラストも制作する所長に、
クリエイター目線でのコメントをもらったのだが、目からウロコ!

イラスト制作をしているクリエイターさんは必見だぞ!

それではどうぞ〜


絵師100人展06 レポート



入り口では、参加絵師さんたちのサインがずらり。
壮観ですねぇ。

入り口サイン

 

 

入場口では、再入場禁止とスマホの使用禁止が言われます。
無断転載等の予防のため。
会場内で、スマホを取り出しただけで、スタッフさんに指摘されるほど。
徹底!※私たちは、取材用の許可をいただいて撮影していますー

 

 

公式キャラクターの百ちゃん(ハクちゃん)もお出迎え。可愛い。

ハクちゃん

 

 

CVは佐倉綾音さんなのだが、なんとこの百ちゃんの音声ガイドが600円でレンタルできる。そして(もちろん)超絶可愛いボイス。展示されている作品のうち10作ほどを解説してくれるのだ。
行く方は必聴である。

 

 

余談1
百ちゃんの絶対領域の太もも肉のノリ方でテンションが上がった所長と4pikoであった。

絶対領域

 

 

会場内の様子

会場内の様子1

 

 

ゴールデンウィーク真っ最中に行ったのだが、来場客は途切れることなく、このイベントの注目の高さが伺える。
※↑の写真は、一般の方の写り込みが少ないタイミングを狙ったのである。

 

 

さて、今回のテーマは「色」だった。
参加絵師さまチェックはこちらからどうぞ

 

絵師さんそれぞれのテーマの捉え方は、100人100様だったが、「傾向や気付いた点が」と所長。

◆印刷技術の向上
デジタルで制作した絵を実際に展示するとき、悩みのタネとして
「出力したときの色が、モニタで見たときと異なる」点があるそうだ。

今回のテーマが「色」なので、鮮やかな色彩の作品が多いのだが、所長の感想として
「印刷にのりにくい色を使った作品が多い。がきちんと表現できている(=技術の高い印刷方法を選んで出力している)」と言っていたぞ。日本の技術は世界一ィィィィイィ!(違)

 

◆絵のモチーフ
今回多かったモチーフが幾つかある。

 

1)ウェディング
→純白のウェディングドレスを着た女の子の作品が10作品以上あった。
「(自分の色に)染めたい」願望が出てくるやつです。

 

2)絵具や筆などの道具
→テーマを直接あらわせる美術用品も多かった。絵具瓶とかね。

 

3)和装
→着物に始まり、袴、巫女服など。
特に赤という色を印象的に使って和装を描いている絵師さんは多かったように思う。

 

 

◆演出の傾向

 

1)モノクロとカラーの対比
これを1枚の絵の上で表現されている作品がいくつかありました。
妄撮的なのとか(これよかったので是非見て欲しい)

 

2)黄昏時の背景
夕焼けのグラデーションを背景にしている作品も多かった。
絵師さんそれぞれで、グラデーションに使っている色に個性が出ていて面白いです。

 

3)1色グラデーション
色を縛り、その色相グラデーションで描き分けている作品も目立っていました。
インパクトがありますが、技術の必要な演出だなぁと思った次第です。

 

 

また、線のタッチも立派な演出になりうる、と感じた。
絵師さんの出自にもよるのだろうが、マンガ家さん/ラノベ系/アニメ系(ざっくり分けると)線で印象が全く違いました!

マンガ家さんの作品は、「この方はマンガ家さんだな」とわかるのです。

 

余談2
最近のトレンド
最近求められるクオリティのトレンドとして
「キャラクター・背景共に新海誠風のクオリティの高い美麗もの」があるらしい。

 

 


100人の絵師さんたちの作品をじっくり拝見し、気づけば2時間近く会場におりました。
その世界観と個性に、美麗さに、キャラクターの可愛さにただただ感激しっぱなしであった。
そして、ここまでたどり着いた絵師さんたちの努力にも感服。
「こんな絵師さんとお仕事したい!そして勉強になりすぎた」とつぶやく所長と、
充実した心持ちで帰途に着いたのでした〜!


100人展は明日5月8日まで。

絵師さんの技量を目の当たりにすべく、ぜひ足を運んでみてはどうだろうか。

スクリーンショット 2016-04-28 11.23.33

http://www.eshi100.com/index.html

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

4piko

二足のわらじ系ライター4pikoです。クリエイターさんライフに役立つ情報を提供します◎ VRをはじめとするテクノロジー・メディアアート・二次元(主に声優)・自転車が守備範囲。あとごちそう。instaでごちそう歳時記をお送りしています。 ID:4piko

コメントを残す