闘会議に行ってきた♪コスプレイヤー様お写真&インタビュー後編

投稿者: 


みなさまこんにちわヽ(´▽`)/ほわほわ系ライターのmiyuです。  

 

先日18日に行われたサッカーのヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメントの一回戦、日本人選手の香川真司さんが所属するチーム「ドルトムント」が出場することで話題になりましたが、わたくしスポーツが全くわかりません(^_^;) 

 

17日にニコニコ超会議の発表会を観に行ってきたのですが、超会議も野球とコラボするようです!スポーツに詳しくなればスポーツ漫画がより楽しめるなという思いから少しはスポーツを勉強してみようかなと思う今日この頃であります。ニコニコ超会議の発表会のリポートは後日になりますが、本日は前回に引き続き「闘会議に行ってきた♪コスプレイヤー様お写真&インタビュー後編」をお送りします♪

 

今回ので記事は、ゲーム系レイヤー様を中心に「自作コスプレアイテム展示&貸し出し所」の様子も紹介していきますね♪コスプレをしていなくても、レイヤー様自作のコスプレアイテムを借りて、撮影を楽しむことが出来るブースで、大盛況でした☆彡

 

 


 

 

闘会議ならでは!ゲームコスプレイヤーコレクション  

 

やっぱり闘会議は、ゲームのイベントだけあって、ゲームキャラクターの衣装に身を包んだレイヤー様が、大勢いらっしゃいました♪普段は、あまり見ることが出来ないのでテンションがめっちゃあがっちゃいました(っ>ω<c) 

 

 

 

20160131_044649000_iOS 

 

 

スプラトゥーンブースの記事で紹介させていただいた、現在、大人気のゲーム、スプラトゥーンの「シオカラーズ」のコスプレをした、素敵なレイヤー様を発見しました♪  

 

 

20160131_044720000_iOS 

 

コスプレネーム:mana様 

 

イカの世界のトップアイドル「シオカラーズ」のアオリのコスプレ姿のmana様、とってもセクシーです♪今回の闘会議、二人揃っての参加は、初めてだそうです。メイクも本格的でとっても素敵です☆彡 

 

 

20160131_044704000_iOS 

 

 

コスプレネーム:六連(むつら)様  

 

こちらは「シオカラーズ」のホタルですね♪ですね!とか言ってますが、実はお二人に教えていただきました(^_^;)六連様も、メイクも衣装も本格的で、とっても素敵でした♥

シオカラーズサイコー!!

との一言を、お二人からいただきましたが、シオカラーズに扮した、manaさまと六連も最高です(≧∇≦*)  

 

 

20160131_031804000_iOS 

 

 

コスプレネーム:じぇにふぁー様&美鶴様  

 

こちらのキャラクターは、フリーのサイコホラーゲーム「殺戮の天使」に登場する、レイチェルとザックだそうです。さすがゲームの祭典、闘会議!普段は見かけることの少ない、フリーゲームのコスプレイヤー様までいらっしゃるんですね♪貴重なコスプレ姿、撮影させていただきありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ  

 

  

 

20160131_030920000_iOS 

 

コスプレネーム:ストーム様

 

「それは違うよ!」でお馴染みの、ダンガンロンパシリーズ第一弾、主人公「苗木誠」君のコスプレ姿のストーム様。実は、前回のニコニコ超会議で、一緒に撮影させていただいたレイヤー様なんです。ニコニコ超会議では、私の大好きなガールフレンド(仮)のCOOL君のコスプレをされていました♪「女性のレイヤーだけではなく、男性のレイヤーもちゃんと見て欲しい」とのことでした。男性のレイヤー様も素敵な方が沢山いるので、ぜひ、男性レイヤー様にも注目してみてください! 

 

 

20160131_062210868_iOS 

 

 

コスプレネーム:八尋様 

 

こちらドラクエシリーズの名作「ドラゴンクエストⅢ」の勇者です!!やっぱりゲームのコスプレって胸熱ですね。ドラゴンクエストの世界から勇者が飛び出してきたようで興奮します(*ノェノ)八尋様は、FC版の頃から、ドラクエⅢの勇者が、大好きなんだそうです。ただ、髪型が難しいのが、ネックの用です。コスプレのウィッグセットって大変なんですよ(´;ω;`)これだけ、髪の毛を立てるのって本当に難しいんです。髪の毛だけじゃなく、小道具の剣も素晴らしいですね!

 

 

 

20160131_063021000_iOS 

 

コスプレネーム:Taki様

 

めっちゃくちゃかっこいいです!尚且つセクシー!!こちら「ソウルキャリバーⅡ」という格ゲーのタキというキャラクターだそうです。格ゲーにはあまり詳しくない私なのですが、素敵すぎてお声をかけさせて頂きました♡taki様は、闘会議、今年が初参戦だそうです。「タキは、ハードルが高いことは分かっていたのですが、キャラ愛が高じてやらかしてしまいました」とのことですが、とっても素敵です。女性の格好のよいキャラクターってぐっときますよね! 

 

 

20160131_063106000_iOS

 

 

コスプレネーム:啓(けい)様 

 

こちらも「ソウルキャリバーⅢ (1P)」のタリムというキャラだそうです。啓様も可愛い&カッコイイです!今日のコスプレは、懐かしい作品なので、イベントでキャラを分かってもらえると凄く嬉しいんだそうです。「同じ作品の良さを共感できる仲間との楽しい時間が大好きです」とコスプレへの思いを語ってくれました。啓様は、コスプレ歴1年半ほどで「ラブライブ!」の踊ってみたのコピーユニットに加入したのが、コスプレを始めたきっかけだそうです。「Connec10」というユニットでことりちゃんを担当しているそうです♪ 

 

 

 

20160131_044017000_iOS

 

 

コスプレネーム:バフィ様

 

何やら凄すぎるレイヤー様を発見いたしました!「モンスターハンター」のシルバーソールというキャラクターだそうです!とにかくクオリティが高くて目立ちまくっていました!自作なのだそうですが、ウロコを作るのが大変だったそうです!制作には2~3ヶ月かかったとか。こちらの衣装、制作費が5万円は超えたとおっしゃっていましたが、倍以上のお値段でも欲しいという方が沢山いそうです!ハイクオリティ過ぎてとても個人で作ったとは思えないです(≧∇≦)このような素晴らしいコスプレが見れるのも闘会議ならではですね♪ 

 

 

 

20160131_035918000_iOS 

 

コスプレネーム:カオナ執事様 

 

こちらは大人気、フリーホラーゲーム「Ib」の登場キャラクター、ギャリーですね♪Ib、私も大好きなゲームなんです♡艶っぽい表情でギャリーの雰囲気を存分に醸し出しているカオナ執事様は、オネエやオカマのキャラクターが大好きなんだそうです!素敵なギャリーに出会えて感動です♡ 

 

 

 

 

20160131_035809000_iOS 

 

 

小道具もこっていますよね!今、大人気のおそ松さんとのコラボ?のシコギャリー中の看板が可愛かったです♡青い人形もよくできていてIbへの思い入れを感じました( ´ ▽ ` )ノ 

 

 

 

 

20160131_061542845_iOS  

 

 

コスプレネーム:大神白狼(オオガミハクロウ)様 

 

こちらは、アドベンチャーゲーム「大神」の主人公のアマテラスというキャラクターだそうです。私自身「大神」は未プレイなのですが、古代日本を舞台とするゲームで、文化庁メディア芸術祭のエンターテインメント部門大賞や日本ゲーム大賞優秀賞を受賞している有名な作品だそうです。狼の被り物が、ハイクオリティでとても目立っていました。素敵な、和の世界観を感じられるコスプレ姿、撮影させていただき感激です!

 

 


 

 

自作コスプレアイテム展示&貸し出し所が凄い! 

 

 

コスプレエリアに隣接したブース「自作コスプレアイテム展示&貸し出し所」ここが、とにかく凄かったんです!ハイクオリティな自作コスプレアイテムが展示してある上に、それが無料で借りられるんです。大盛況で、人だかりができていました。コスプレ参加ではない方や小さな子供たちが、無料の貸出アイテムで、記念撮影を楽しんでいました♪ 

 

 

 

20160130_070041177_iOS  

 

 

20160130_065940141_iOS

 

 

 20160130_070018068_iOS 

 

 

防具に武器にマスク、これらが全て自作で、貸出OKなんですよ!このクオリティの高さは、本当に凄いとしか言いようがありません!!

 

 

20160130_070004436_iOS 

 

私が一番惹かれたのが、こちらのマスクです!タイバニの「ルナティック」のマスクですよ(ノ*>∀<)ノ完成度が高すぎます! 

 

 

20160131_073505794_iOS 

 

 

こちらのクオリティの高い「ルナティック」のマスクなのですが、「ぼのぼの」の中の方、「らぷらす」さんの初めての、作品なんだそうです。初めての作品でこの完成度!凄すぎです!造形は、造形をやってみよう、作ってみようという気持ちが大切なんだそうです。第一歩を踏み出すこと!0からは何も生み出すことはできないけれど、造形を始めるその気持ち、それがあれば、創り出すことは出来ると、深いお言葉をいただきました。  

 

 

 

20160131_073233434_iOS

 

造形レイヤーチームCPAC(シーパック)の皆様

 

造形のお話を聞かせていただいた、らぷらす様は造形レイヤーチームCPAC(シーパック)様の一員なのだそうです。CPAC(シーパックの皆様、本当にハイクオリティ過ぎて、ただただ、感心するばかりでした。とにかく素晴らしかったです(≧∇≦)キャラは、ぼのぼのに、エヴァ6号機、モンハンのフルフルの装備だそうです。圧巻としか言いようがありません。闘会議に来てよかったぁと、心から思いました。CPAC(シーパック)の皆様、素敵なお写真、撮影させていただきましてありがとうございます♪ 

 

 

 

バラエティに富んだレイヤーの皆様や、手の込んだ自作コスプレアイテムなど、闘会議ならではの、コスプレの世界が楽しめました。ゲーム好きなレイヤー様には是非、参加していただきたいイベントです☆彡

 

 


 

 

 

 コスプレ修理所のコスプレドック 

 

 

20160130_070105099_iOS 

 

 

コスプレを一度でもしたことのある方なら、わかると思うのですが、コスプレの衣装って壊れやすいんですよね。なので、両面テープや、安全ピンはレイヤーの必須アイテムなんです。衣装がほつれてきてしまったり、故障はつきもの。そんな緊急事態に備えて、闘会議のコスプレエリアには、コスプレ修理所「コスプレドック」があるんです。これはレイヤーにとっては、ありがたいですよね♪ 

 

私も昔、コスプレをしている最中に背中のチャックが壊れてしまい窮地に陥ったことがありました・゜・(ノД`)・゜・こうした細やかな配慮をしてくれるイベント、嬉しい限りですよね♡

 

 

20160130_070112904_iOS  

 

 

20160130_070141067_iOS  

 

 

コスプレイヤーの必須アイテム、修理道具が沢山あります。簡単な故障なら、こちらのセルフ修理コーナーで。自分で治すのが難しいようなら、コスプレドックのスタッフさんが修理を手伝ってくれるようです。  

 

 

20160130_070109102_iOS 

 

本当にこのサービス、ありがたいですよね!壊れやすいゲーム系の衣装でも安心してコスプレできますね♪私も次に、闘会議に参加するときは、絶対にコスプレ参加したいと思ったのでした。

 

 

コスプレエリア、充実していて堪能できました♪素敵なレイヤー様の撮影もさせていただいて、思いっきり楽しむことができました。闘会議は、新しいイベントなので、まだ参加したことがない方も大勢いらっしゃると思いますが、来年は、是非、参加してみてください。来年の開催日は、2017年2月11日(土)、12日(日)だそうです。

 

 

 

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–**–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–* 

闘会議 ~ゲーム実況とゲーム大会の祭典~公式WEB

http://tokaigi.jp/ 

 

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–**–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

 


 

闘会議のコスプレエリア、ゲーム大好きな私にとって最高でした♪この楽しさと、感動を是非、来年も味わいたいと思いました。ゲーム特化イベント、闘会議は、コスプレも全力で楽しめる、とても素敵なイベントです。闘会議2017で皆様にお会いできたら、嬉しい限りです♪ 

 

 

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

miyu

ライターテクノアート株式会社 東京営業所
アニメ、ゲームが大好き♪趣味は可愛い女の子の観察やコスプレ。そしてなんといっても食べることが大好きな、ほわほわ系ライターmiyuです。どうぞよろしくお願いします。オタクコンテンツと食レポ中心に皆様に情報をお届けしたいと思っております!普段はお部屋に引きこもってゲーム中心の生活を送っていますが色々なイベント(主にオタク系)に足を運ぶのが大好きなのでそちらもレポートしていこうと思っています♪

コメントを残す