吉原名物!節分お化け異装コンテスト&縁日に参加してみた!

投稿者: 


みなさま、こんにちわ(・ω・)ノほわほわ系ライターのmiyuです。    

 

 

今日は、私たち日本人にとって喜ばしい発表がありましたね!日本人の、小澤征爾さんが指揮した作品「ラヴェル:歌劇《こどもと魔法》」がグラミー賞最優秀オペラ・レコーディング賞を受賞したんだそうです。

 

正直、音楽にはあまり詳しくないのですが、ラヴェルと聞くと胸がきゅぅううっとなります・゜・(ノД`)・゜・「四月は君の嘘」の宮園かをりちゃんの事が、頭をよぎるからです。かをちゃん尊い!!もっと生きてもっと弾いて、公正と恋して欲しかった・・・・

 

 

 

さてさて今日は私、節分のお話しようと思うんですよ!ん?なんで今更節分の話なのかって?ええ、だいぶ過ぎてますよね(笑) 

ブログを書くにあたって季節感を大切にしていきたいと思っているのですが、節分ネタを書こうと思っていた時、面白そうなイベントをみつけちゃったんです! 

 

「江戸吉原節分お化け異装コンテスト&縁日」 

なんだかとっても惹かれるネーミングです(≧∇≦) 

 

体験取材ライターのわたくしmiyuとしては、これは行かねばなりませんε”ε”ε”(ノ´・д・)ノ

そんなわけで「節分お化け異装コンテスト」に参加してまいりました体験記事は、体験してから書くので時期が遅れてしまうことも(^_^;)節分、かなり過ぎちゃいましたが、節分お化け異装コンテスト、体験リポートの始まり始まりです♪

 


 

 

吉原の花魁と節分 

 

 

吉原節分お化け異装コンテストのリポートをする前に吉原の節分のについてお話しようと思います。

 

私たちが思い浮かべる節分は、「お庭外、福は内」と鬼に豆を投げつけて追い払う例の、あれ!ですよね( -.-)ノ-=≡≡≡(豆)

でも吉原の節分の歴史は、ちょっと違うんです。 

 

昔々の、吉原の花魁や遊女たちは、節分の日に鬼に見つからないように、お化けの姿に扮装して、逃げ回る、そんな遊びをしていたんだそうです。節分の日に、お化けの仮装をするのは、吉原の伝統的な行事なんですね♪ 

 

そんな吉原の伝統行事が今も受け継がれているとは、歴史の深みを感じます!開催4年目を迎える「吉原節分お化け異装コンテスト」今年のテーマは「江戸」だそうです♪ 

 


 

江戸情緒溢れる縁日を楽しむ♡ 


 

 

こちらのイベントの素晴らしいところは、仮装コンテスト&縁日なんですよ!そうえ・ん・に・ち!があるんです( ´ ▽ ` )皆様は縁日、好きですか?私は大好きです♡今年のテーマは江戸ということで、江戸の情緒が楽しめる催しが、用意されていました☆彡仮装コンテストが始まるまで、縁日を満喫します♪   

 

 

かわいいお姉さんが〇〇を作ってくれた♡

 

20160206_032500684_iOS  

 

こちらのお姉さん、何してるかわかりますか? 

 

 

20160206_031935837_iOS 

 

なんとなんと!あめ細工の実演販売なんですよ。飴を注文すると、目の前で作ってくれるんですね♪こんなに若くて可愛いお姉さんが職人さんをやってらっしゃるとか凄いですね!若い世代に、伝統的な文化が受け継がれていくってなんか感銘を受けます(#^.^#)せっかくなので一つ注文してみることにしました☆彡 

 

 

20160206_032602145_iOS 

 

さてさて、いったい何を作っているんだと思いますか? 

 

20160206_032638759_iOS

 

あれがこーなって、 

 

20160206_032743991_iOS 

 

こーなって、

 

20160206_032853749_iOS 

こーじゃろ 

 

クマのぬいぐるみ」 

凄いです!めっちゃ可愛いです。そして早業!可愛すぎるので食べるのがもったいない。゚(゚´Д`゚)゚。なので賞味期限を聞いてみると、賞味期限はないんだそうです。永遠に食べられるとかで!?(゚〇゚ ;)ェエエ工!?賞味期限は溶けるまでとのことでした。とりあえず溶ける前には、食べようかな(;´Д`)

 

クマのぬいぐるみも可愛いのですが、こちらの笑顔がとってもかわいいお姉さんは「あめ細工吉原さんというお店の職人さんなんだそうです。オリジナルキャラの飴や、バレンタインなどの期間限定の飴もあるそうです。
 

 

  吉原キツネづくし♪

 

 

 20160206_033313459_iOS

 

 

吉原といえばお稲荷さん!有名ですよね♪めちゃくちゃ可愛いキツネのクジがあったのでやってみました♡こちらの出店は「Atelier COMET~アトリエコメット~」さん。

クジは、アトリエコメットさんのオリジナルなんだそうです♪他にも色々クジがあったのですが、イラストがめっちゃかわいいんですよ♡ 

 

コメットさん、2月1~2月11日まで、吉原神社からも近いアトリエで、「初午きつね展」を開催しているそうなのですが、この記事が掲載される頃には終了してしまっているかも(;´д`)けれど安心してください!4月には「わんにゃんこ展」が開催されるそうです♪  

 

 

20160206_033814898_iOS 

 

クジの他にも駄菓子が置いてありました。そして、駄菓子もキツネさんなのです♡ 

 

 

 20160206_033853728_iOS

  
 
ジャジャーン(º∀º)キツネのソースせんべいです♡可愛すぎですよ!可愛いもの大好きなんで興奮します! 
  
 
 
 
20160206_034108000_iOS  
 
 
 
ここで、仮装姿のわたくしの登場です(笑)仮装のエントリーは鬼巫女です。なんせ開催三日位前に思いたって出場を決めたもので(;´д`)衣装があり合わせのもので用意するしかなくて、手持ちの衣装に急遽作った角で参加しました。なんのキャラの衣装だかわかりますか?角のつくり方は、番外編で解説しますおん! 
 
 
  

 

フェイスペイントを楽しむ♡  

 

 

 20160206_034546076_iOS 

 

 

今回参加させたいただいた、吉原の仮装コンテストなのですが、参加者の皆様、本格的なんですよ!そんな中わたくし、巫女服に角だけ(;´д`)どーしよ!どおおしよ!なんて思っていたところに、フェイスペイントをしてくれるお店発見!縁日ってフェイスペイントあるんですね!凄い!とりあえずペイントして頂いてそれっぽくして貰おう♪

 

 

20160206_034541840_iOS  

 

 

「あ、はい。します!」ということでフェイスペイントしていただきました♪ありがたやありがたや( ´ ▽ ` )ノ 

 

 

20160206_034529066_iOS  

 

 

ペイントをしてくださる、こちらの凄い迫力のお姉様、「フェイスペインター・ミホウ」さんなのですが、去年、一昨年と、この「吉原節分お化け」で優勝している方なんだそうです!参加者の私よりも仮装が本格的でド迫力です!流石、前チャンピオンですよ!しかしそんな凄い方にペイントしてもらえるとなれば安心ですな♪ 

 

 

 

20160206_035224000_iOS 

 

 

いかがでしょうか?なんかだいぶそれっぽくなりましたよね?衣装に合わせて赤をアクセントにペイントしてもらいました!仮装してる感が増しましたね♪これで仮装大会に安心して出場できますε-(´∀`*)ホッ

 

 

この他にも、モツ煮込み食べたりとか、堪能しました。美味しゅうございました♪

 


 

 節分お化け異装コンテスト   

 


 

 

開会式宣言 審査員紹介  

 

 

20160206_060930919_iOS 

 

さてさて開会式が始まりましたぁ~本日のスケジュールは、12時から屋台オープン、13時から開会式です。なのでね、一時間ほど縁日の催しを楽しみまして、これからが本番ってわけです。開会宣言をする偉い人?も鎧姿でした。何げに似合ってますね!この時、吉原の節分の歴史を教えてくださいました。遊女が鬼に見つからないように、お化けに扮装した。そんなお話をしてくださったのですが・・・・ 

 

え?鬼の目をくらますための仮装だったの?わい鬼の仮装してきちゃったんだけど・・・・( ̄▽ ̄;)!!あうあう。

ま、まぁ、あれだ、鬼の目をくらます為に敢えて鬼に化けたことに使用と急遽脳内で設定を考えていたところ、審査委員長の紹介が始まりました。  

 

 

 

「進撃の巨人」特殊造形プロデューサー西村喜廣さん現る!  

 

 

え?え?ですよ!審査委員長はなんとメイクアップアーティストの西村喜廣さんですよ!進撃の巨人の特殊造形プロデューサーを務めたお方です!凄い!審査委員長凄すぎる( °o°) 

 

西村喜廣さんは、浅草の出身なんだそうです。なんか浅草凄い! こんな有名な方に審査してもらうとか私の付け焼刃の仮装じゃ申し訳無さ過ぎる・・・・(;´Д`)さっきペイントしてもらってよかったヽ(;▽;)ノと心から思ったのでありました(笑) 

 

 

仮装参加者や縁日などの関係者以外のお写真はこちらでは掲載できないので   

 

 

♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥♦  

 

江戸新吉原

http://www.edo-yoshiwara.com/2016/02/07/3213 

 

♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥♦  

 

 

こちらの吉原の公式サイトでチェックしてみてくださいね♪審査員長の他にも、ゲストの茨木大使兼お笑い芸人の赤プルさんや、おねぇ芸人のカトゥーさんのお写真、それに参加者や私の写真もあります☆彡

 

審査員長も豪華ですし、お笑い芸人の方や、「吉原狐社中」さん、「吉原芸者衆の舞」さん「吉原神社宮司」さんと、色々な方がコンテストを盛り上げてくれました!赤プルさん久しぶりに見ましたが面白かったです、自虐ネタが(笑)  

 

 

 

節分お化け異装コンテスト始まるよぉ♪   

 

 

 

20160206_035620573_iOS 

 

 

突然ですが、はい、唐突ですが、優勝者の方です!(・ω・ノノ゛☆パチパチ

 

えっとですねー、えーっと、コンテストに自分が、参加するとコンテストの写真が撮れません(;´Д`)自分の番が終わってからならコンテストを見れるのですが、始まる前は舞台の裏で待っていないといけないので、コンテストの写真があんまり撮れなかった(^_^;) 

 

そんなわけでこちら優勝者のお方なのですが、私ね、コンテストの帰りに、大変なものを目撃してしまったんですよヽ(´Д`;)ノこのネコちゃんが持っている赤いやつ。 

 

 

 

キャプチャ1  

 

 

そう、これなんですけどね、これを持って歩いている紳士と帰り道、すれ違ったんですよ!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!? 

 

もしかして、中の・・・・中の人?。゚(゚´Д`゚)゚。と、思ったんですけど、紳士の人が言うには「な、中の人などおらん!!」ネコちゃんは、ラーメンを食べにいっていて、荷物を預かってあげているだけ、とのことでした。どうやらご友人のようですね!安心しました♡  

 

 

まー、なんかこんな感じで、参加者の人が面白い人が多かったです(笑)エントリー17人位いたんですけど。色んな人がいて楽しかったんですよ♪ 

 

 

 

20160206_035814156_iOS  

 

 

更衣室でご一緒したお姉さんです。最初に見た仮装がこの方だったのですが、本格的すぎて焦りました!   

 

 

 

20160206_031347000_iOS 

 

 

こちらも更衣室で仲良くなった萌子(もやし)さんです♡もやしさんは寵乃飼蝶(ちょうないかいちょう)というアクセサリー作成、中心のサークルさんや他にも趣味のサークルなどを作り活動しているそうです♪今度遊びに行かせてもらうお約束しちゃいました♡

 

 

 

20160206_043831567_iOS  

 

 

ネズミさんもいました♪時鼠(とっそ)さんというお方で、普段はネズミとして活動しているようです??はい。

  

 

 

20160206_043200452_iOS 

 

 

先ほどのネズミさんのお写真ちょっと見てみてください!裸足の人がいますね?そしてその裸足の方が、このお兄さんです!履物は持ってきているそうなのですが、裸足の方が好きなんだそうです。この日、2月6日って東京めっちゃ寒かったんですよねヽ(´Д`;)ノ

 

ですが、こちらの小鹿さんは、終始、裸足で過ごしていらっしゃいました(^_^;)小鹿さんは普段は、イラストを書いたり、造形をしたりしているそうです♪  

 

 

20160206_063809247_iOS  

 

 

こちらは少女部門を受賞した、鈴彦姫 おりん(すずひこひめおりん)さんです。滑り台の上に上って、可愛らしい仕草をしたりと、パフォーマンスを見せてくれました♪しかしこの格好で滑り台に上るとか凄いです! 

 

 

20160206_053708745_iOS 

 

こちらの日本髪の綺麗なお姉さん、なんと自毛で結ってるそうなんですよ。肩ぐらいまで髪の毛があれば、自分で日本髪を結えるキットがあるんだとか!和服や踊りが好きで、日本髪を広めるべく活動しているそうです。日本の伝統を広める素敵な活動ですね♡私も自分の髪で日本髪が結ってみたいです♪そして驚くことに、少女漫画家さんなんだそうです!多彩な美女って素晴らしいですね(*´艸`)キャ 

 

 

 

20160206_054116352_iOS 

 

 

夜弓神楽狐之灯矢さんです。

 

 

 

20160206_054117419_iOS  

 

 

はい、このノリノリのお方、夜弓神楽狐之灯矢(ツクヨミカグラコノトウヤ)さんです。 

 

パフォーマンスで歌と踊りを披露していたのですが、なんとプロのミュージシャンの方でした!めっちゃインパクトありました(º∀º) 笑顔が可愛らしい、夜弓神楽狐之灯矢(ツクヨミカグラコノトウヤ)さんは、平安からやってきた、とある稲荷の神使なんだそうです。なんか凄いですね!吉原節分お化け、凄過ぎ!参加者が平安から来ちゃうとか!   

なんか、まぁ、凄かったっす。けも耳ミュージシャンとか萌えますな(*´∀`*)

 

 

夜弓神楽狐之灯矢(ツクヨミカグラコノトウヤ)PV/動画/楽曲(PV/Video/Sound)

 

 

 

♦♥♦―――――♦♥♦♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

 

 

20160208_004448000_iOS 

 

The following two tabs change content below.
Avatar photo

miyu

ライターテクノアート株式会社 東京営業所
アニメ、ゲームが大好き♪趣味は可愛い女の子の観察やコスプレ。そしてなんといっても食べることが大好きな、ほわほわ系ライターmiyuです。どうぞよろしくお願いします。オタクコンテンツと食レポ中心に皆様に情報をお届けしたいと思っております!普段はお部屋に引きこもってゲーム中心の生活を送っていますが色々なイベント(主にオタク系)に足を運ぶのが大好きなのでそちらもレポートしていこうと思っています♪

コメントを残す