給スイーツができる!?仮装参加もOKな魅惑のスイーツマラソン♡

投稿者: 


みなさま、こんにちわ(*^▽^)ノほわほわ系ライターのmiyuです。

 

今朝もネットでニュースをみていたのですが「ろくでなし子」さんという漫画家さんが、わいせつ物陳列罪で、80万円もの罰金が、求刑されたとか(@_@)しかしわたくし、やっぱりペンネームのネーミングの方が、気になってしまうのですが、最近は、どこもかしこもこのような名前が、はやりなのでしょうか(-ω-;)ウーン

 

しかし、この季節になるとお布団が恋しくなりますよね♡今日はめちゃくち温度が低くなると天気予報でも言っていました!寒さのあまり、外にでるのが億劫になっちゃいますよね(>_<)けれど私も、アラサーになり、三十路も過ぎて、健康状態や体調管理に敏感になりました(^_^;)

 

みなさまは、運動していますか?スポーツを楽しんでいますか?

私も元来、運動は苦手なのですが、とっても楽しく、スポーツが出来そうなイベントをみつけちゃいました♡ 

 

スイーツマラソンってご存知ですか?スイーツとスポーツがコラボレーションしたマラソン大会で、今とっても注目されている「ランイベント」なんです。仮装やコスプレでの参加ができたり、給水所でスイーツが食べ放題という、一風変わったマラソン大会です。 

 

そんなスイーツマラソンが1月24日(日)お台場で開催されました。今日は、スイーツマラソン東京大会の様子を紹介していこうと思います。

 

 


 

第28回 全国スイーツマラソンin東京大会

 

20160124_011923678_iOS 

 

本日やってきましたのは、東京・お台場で開催されました、第28回、全国スイーツマラソンin東京です。

 

スイーツマラソンとは、2010年から始まった、一口スイーツが食べ放題のスイーツブッフェが楽しめる、エンターテインメント「ランイベント」です。 

 

給水所の他に、給スイーツ所があり、200種類以上ものスイーツが食べ放題なんです♡給スイーツ所、素敵な響きですね!スイーツマラソンのコンセプトは「走った人に、ご褒美を」なのだそうですが、甘いものが大好きな人にとっては、最高のご褒美ですよね(≧∇≦*)

 

 

20160124_015540421_iOS 

 

20160124_030830647_iOS 

 

スイーツマラソンは、エンターテインメント性を重視したマラソン大会なので、初心者にも参加しやすいランニングコースをチョイスしているそうです。東京大会は、見晴らしのよいお台場エリアのランニングコースでした。清々しい青空と風景ですよね♪ 

 

この日の東京は、本来、積雪の予定でしが、見事な晴天で、マラソン日和でした。(松岡修造さんがオーストラリアから帰国したそうです)

 

マラソンの種目も、4.5キロコース、7.5キロコース、リレーマラソン、シャッフルマラソンと数種類の中から選べます。ランニング初心者の方でも、比較的距離の短い4.5キロコースもありますし、疲れたら給スイーツで糖分補給が出来るので安心です☆

 

参加者の48%が、マラソン大会出場経験のない初心者の方なんだそうです。そしてスイーツ食べ放題というだけあり、参加者の60%近くが女性なんだそうです。女性の参加者が、ここまで多いマラソン大会は、一般的にとても珍しいそうです。やっぱり女性は、甘いものに目がないようですね♡

 


 

スイーツマラソン名物!!仮装ランナーの皆様♡  

 

 

スイーツマラソンの醍醐味は、スイーツを食べられるだけではありません!コスプレや仮装姿でマラソン大会に参加できちゃうんです♪スイーツマラソンでは「仮装コンテスト」も開催されるそうなんです!趣向を凝らした、素敵な仮装ランナーさんが、沢山いらしたので、お話を聞いてみました♪  

 

 

20160124_011019296_iOS 

 

お名前 芝 雅典さん(マサさん)

 

なんと4.5キロマラソンで優勝したランナーさんです!!本日の仮装は、セサミストリートのエルモ。お友達とお揃いの仮装で参加されたそうです。「美味しいスイーツを沢山食べれてよかったです」とのことでした。芝さんは、マラソンの選手なんだそうです!甘いものが好きで、普段もランニング中に甘いものを食べることが多いそうです。走るのには、糖分が必要なんですね♪ 

 

 

20160124_011327547_iOS  

 

ニックネーム カサさん  

 

4.5キロマラソン優勝者の「芝 雅典さん」とご一緒に参加されたカサさんです。この日は、友人数名とお揃いのエルモの姿でマラソン大会に出場したんだそうです。「入賞できなくて残念!」とのことでした。  

 

 

20160124_013829091_iOS

 

ニックネーム さっちゃん あっちゃん  

 

溢れんばかりの笑顔が、とっても素敵な「さっちゃんさんあっちゃんさん」仮装のイメージは「お祭りワッショイ」だそうです。初めてのマラソン大会出場だったそうですが 

 

さっちゃんさん「スイーツがあれば走れます!2016年が、よい年になりますようにという願いをこめた衣装にしました。エッグタルトのパイ皮がパリパリで美味しかったです。フルーツも美味しかった!」 

あっちゃんさん「2016年、華々しく元気に明るくhappyに!エッグタルトが美味しかったです」と御二方から元気なコメントをいただけました♪

 

 

20160124_021351000_iOS

 

 

ニックネーム あっちゃん  

 

元気いっぱいな女子校生ランナーあっちゃんさんです。今日の仮装は、おそ松さんの「トド松(トッティ)」あっちゃんさんは、おそ松さんが、大好きで特に十四松のファンなのだそうですが、スイーツマラソンのイメージカラーであるピンクが、トッティのイメージカラーと同じだったので、トッティーコーデにしたんだそうです。ちなみにおそ松さんのキャラの中ではトッティも好きなんだそうです。  

 

スイーツマラソンに参加したのは、「沢山のスイーツを食べたかったから」だそうです。やっぱり女の子は甘いものが大好きですよね♡ 

 

 

20160124_022121000_iOS  

 

ニックネーム あかねさん おごしさん 

 

プーさんの着ぐるみ姿で、ランニングポーズをとってくれた「あかねさんおごしさん」お揃いの仮装姿がとってもキュートです♡お揃いの衣装で目立ちたかったのでプーさんにしたそうです。鮮やかな黄色は、とっても目立っていました(≧∇≦*)  

 

本日の参加の一番の目的は、やっぱりスイーツ!だそうです。美味しすぎて完走できなかったそうです。

 

 

20160124_024416655_iOS 

 

ニックネーム のび太さん しずかちゃん  

 

なんとなんと、のび太君としずかちゃんがいらっしゃいましたよ( ´ ▽ ` )ノドラえもんも一緒ですね♡本日の出場のきっかけは、ノリだそうです(笑)「仮装コンテスト」の優勝を目指しているそうです。コンテストの優勝が決定するのは1月28日で、スイーツマラソンのWEB上で発表されます!発表が、待ち遠しいですね♪ 

 

 

20160124_030044638_iOS 

 

ニックネーム あんぱいさん  

 

可愛い魔女の三人組、あんぱいさん。今日のキャラクターは、魔女の宅急便のキキだそうです。本日一番美味しかったスイーツは、杏仁豆腐とのことでした。お揃いの衣装がとっても似合っていて可愛らしい三人組なのでした♡

 

 

20160124_023318400_iOS 

 

ニックネーム C3POさん R2D2さん  

 

凄いです!スター・ウォーズのC3POとR2D2を目撃しました!!とても歩きづらい&喋りづらいようでジェスチャーでコミュニケーションを取ることに成功しました!宇宙人との交信です!!それにしても完成度が高いですね!素晴らしすぎます。映画大好きライターのAZさんが見たら、きっと泣いて喜んだことでしょう♪ 

 

 

20160124_025143181_iOS  

 

ニックネーム ぐりぐらさん  

 

ぐりとぐらさんです。ほのぼのとした可愛らしい仮装は、大人気で沢山の方に囲まれていました♪あまり時間がないとのことで、お写真だけ取らせていただきました。ありがとうございます。 

 

 

20160124_025433754_iOS 

 

ニックネーム 仮装ランナー鉄人28年さん   

 

とにかく、ものすごく目立ってました!仮装ランナーさんなんですね!!自作の仮装で色々なマラソンを走っているそうです。とにかく凄いです!クオリティが高すぎます!!本日の仮装は、ワンピースの「ブルック」だそうです。ブルックの仮装って初めてみました。骸骨ですから、作成がとっても大変そうですよね!!

 

そしてこの姿でしっかり走っていたところもさすが仮装ランナーと名乗るだけのお方だ!と思いました☆

 

 

S__20930567 

 

ニックネーム ジーニーさん  

 

スイーツを食べている、アラジンのジーニーを発見しました!こちらのジーニーさん、普段は、あまり甘いものは食べないそうです(笑)普段からコスプレをしているわけではないそうなのですが、このようなイベントがある時は、仮装しているそうです。自作の靴が、スゴくよくできていたのですが、残念ながら写真に靴が写っていませんでした・゜・(ノД`)・゜・

いつかまた会えたら、お靴の写真撮らせてください♪  

 

 

20160124_024944333_iOS 

 

ニックネーム ふってぃさん ちぬいさん  かずごんさん かりなさん 

  

めっちゃくちゃテンションの高い4人組さんでした。今日の目標は、リレーでの優勝とのことです。なんとこの中の2名は、箱根駅伝にも出場したことがあるそうなんです!

 

出場のきっかけは、本日の仮装「おそ松さん」の十四松をやっているかずごんさんに誘われてノリでの参加だそうです(笑)ちなみに十四松は、黄色のパーカーです。 

 

おそ松さんのパーカーで合わせての、リレー出場は、カラ松(青のパーカー)の仮装姿のふってぃさんのアイディアだそうです。ちなみに赤いパーカーのちぬいさんがおそ松で、ピンクのパーカーのかりなさんがトド松です。こちらの四名、優勝こそ逃しましたが、なんと3位で入賞しました!やりましたね♪ 

 

 

S__20930569 

 

ニックネーム ととろさん  

 

なにげに一番人気のあった「ととろさん」今回は、仮装コンテストがあることは、ご存知なかったのだそうですが、たまたま仮装をしてお台場を散歩していたそうです。めっちゃ可愛かったです。癒されました。沢山お写真撮られていてホントに大人気でした♡ 

 

 

この他にも沢山の仮装ランナーさんがいらっしゃいました!完璧なクオリティのコスプレ衣装の方から、被り物や着ぐるみの方も多いので、普段から仮装やコスプレに慣れている人でも、初めての人でも参加しやすいですよね♪  

 

 

スイーツマラソンは各地で開催されていて、東京大会も年に一度は開催されているそうです。

次回は、2月28日(日)に大阪で開催されるそうです!お近くにお住まいの方は、是非参加してみては、如何でしょうか!

仮装での参加の方も多くいらっしゃいますが、仮装しなくても参加できるので、スイーツを食べたり、仮装ランナーの方と一緒に走ったりと、それだけでも充分楽しめると思います♪

 


 

スイーツマラソンはスイーツづくし♡    


 

 

 魅惑の給スイーツ所 

 

20160124_031414094_iOS 

 

20160124_031410158_iOS 

 

20160124_031424166_iOS 

 

 

こちら給スイーツ所の様子です、可愛らしい一口スイーツが所狭しと並んでいます。ランナーの方々が、思い思いにスイーツを頬張る横で、なんとかお写真取ること出来ました。この日は、300種類以上のスイーツが取り揃えられていたらしく、もっともっと沢山のスイーツがあったのですが、スイーツに近づくことが難しくてあまり写真が撮れませんでした( ̄▽ ̄;) 

ちなみに、こちらのスイーツなのですが、参加者の方は、マラソンを完走した後にも、食べることが出来るらしいです。なので、入賞や、タイムを狙う人は、ひとまずゴールしてからスイーツを食べているようでした。

 

 

20160124_031334440_iOS 

 

ちなみに、給スイーツ所の他に、給水所もあります。お茶とミネラルウオーターが用意されていたのですが、スイーツの方に人だかりができて、こちらの方は、人がまばらでした。 

 

 

20160124_031536236_iOS 

 

いくら日差しがあるとはいえ、ここは、真冬のベイエリアです。そう海辺です。めっちゃ寒いんです{{ (>_<) }}そんな中、給スイーツ所の前に上半身ムキムキのお兄ー様達が!!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?ですよ。しかも満面の微笑み!

 

実は、こちらのお二人、世界で最もキレている、エンターテインメントグループマッチョ29さんの、「サイヤマングレート」さんと「相澤飛鳥」さんという、タレントさん達でした。タレントの方も参加しているんですね♪ 

 

 

 

スイーツ物産展

 

20160124_012553368_iOS

 

20160124_012631656_iOS 

 

スイーツマラソンでは、スイーツの物産展も開催されており、こちらは、マラソン参加者以外の人でもスイーツを購入することができます。今年の東京大会の物産展には、10店舗の出店がありました。どちらのお店もとても美味しそうです(*´﹃`)

 

 

20160124_012526520_iOS 

 

私は、こちら「京都杏仁本舗」さんの杏仁豆腐と唐揚げを購入しました♪甘いものも大好きなのですが、甘いものを食べるとしょっぱいものを食べたくなるし、しょっぱいものを食べると甘いものを食べたくなりますよね(笑)  

 

 

20160124_015356260_iOS 

 

「唐揚げ」です。 

 

20160124_013024284_iOS 

 

「肉巻きおにぎり」です。 

なんだかスイーツ関係なくなってきましたね( ̄▽ ̄;)けどやっぱり甘いものを食べたらしょっぱいのも欲しくなりますよね?ね?おでんも売っていましたよ!寒いしピクニック気分になってきたので、買いそうになってしまいましたが、さすがにお腹いっぱいになったので、やめました(;´Д`) 

 

 

20160125_042006341_iOS 

 

お腹いっぱいになったので、こちらの「京杏仁」は、自宅に持ち帰って食べました!抹茶とチョコレートどっちも美味でした(*´﹃`)

 

 

スイーツマラソン参加賞 

 

 S__20930566 

 

スイーツマラソンに参加すると、参加者全員にこちらの参加賞が贈呈されます。この他にも、スイーツマラソンのイメージカラーピンクのオリジナルターバンダナも貰えちゃうそうです♪ 

参加賞とは別に、入賞すると入賞の記念品が貰えるようです。給スイーツ所以外にもお楽しみが盛りだくさんですね♡ 

 


 

大人気「ランイベント」スイーツマラソン

 

スイーツマラソンは、過去27回で、全国のべ115,721人の方が参加している大人気の「ランイベント」です。北海道から九州まで、様々な場所で開催されてきたそうです。 

 

次回は、2月28日(日)に大阪、そして3月6日(日)には、福岡で開催されるそうです!大会のエントリーは大阪が2月13日、福岡が2月20日までだそうです。どちらもまだまだ間に合いますので、お近くにお住まいの方は、是非、エントリーしてみては如何でしょうか(´∀`*)とっても楽しめるイベントですよ♡ 

 

 

♦♥♦――――――――――――――――――――――――――――――♦♥♦ 

 

スイーツマラソン『公式WEB』 

http://www.sweets-marathon.jp/

 

♦♥♦――――――――――――――――――――――――――――――♦♥♦ 

 


 

「スイーツマラソン」今回は、リポートだけで、参加はしなかったのですが、次回の東京大会は、是非、参加してみたいと思いました!!300種類以上の豪華スイーツが、めっちゃ美味しそうでした(>_<)

 

次回は、参加してスイーツブッフェを堪能したいです♡来年の東京大会では、仮装姿で走る私が目撃出来るかもしれませんよ!!みなさんも、是非ご一緒に「スイーツマラソン」に参加してみませんか♡

The following two tabs change content below.
Avatar photo

miyu

ライターテクノアート株式会社 東京営業所
アニメ、ゲームが大好き♪趣味は可愛い女の子の観察やコスプレ。そしてなんといっても食べることが大好きな、ほわほわ系ライターmiyuです。どうぞよろしくお願いします。オタクコンテンツと食レポ中心に皆様に情報をお届けしたいと思っております!普段はお部屋に引きこもってゲーム中心の生活を送っていますが色々なイベント(主にオタク系)に足を運ぶのが大好きなのでそちらもレポートしていこうと思っています♪

コメントを残す