ゲルテナ展で人気ホラーゲームIbの世界観を味わう!

投稿者: 


みなさま、こんにちわ(。≧ω≦)ノほわほわ系ライターのmiyuです。

 

寒さも本格的になってまいりました!東京では、先週に引き続き今週も大雪が降るのではないかと言われています。 

 

タイの方では、風邪の症状に似た、MERSコロナウイルスの感染者を確認したそうです。

 

寒いと体調を崩しがちですが、ただの風邪だとたかをくくらず、具合が悪い時は、病院に行くことも大切ですね。

 

こんな極寒の東京なのですが、先週末も本当に寒かった{{ (>_<) }}

そんな寒さの中、1月17日、渋谷の「ギャラリー・ルデコ」さんにお邪魔してきました。  

 

どうしても、どーっしても観たい展覧会があったのです(≧∇≦)

 

この日は、人気ホラーゲーム「Ib」(イヴ)に登場する「ワイズ・ゲルテナ」の作品を再現した、二次創作の展覧会「ゲルテナ展」東京の最終日だったんです。 

 

Ibは、2012年2月にフリーゲームとしてリリースされ、今でも根強い人気のあるホラーゲームです。「ゲルテナ展」で大人気ホラーゲーム、Ibの世界観にどっぷり浸かってきました♪

 

 


 フリーホラーゲームIbとは

 

[出典:Ib公式サイトhttp://kouri.kuchinawa.com/game_01.html

 

Ibは、RPGツクール2000で作成されたkouri様作のフリーホラーゲームです。 

 

無料配布のホラーゲームでは、随一の人気で、多くの方々に愛され、プレイされています。 

 

マルチエンディング形式のアドベンチャーゲームで、比較的難易度は優しいのですが、ゾクゾク、じわじわくるストーリーと登場キャラクターが魅力的で、ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめる内容になっています。 

 

物語は主人公の少女イヴが、両親に連れられて「ワイズ・ゲルテナ」の展覧会を観に美術館に行くところから始まります。

美術館で両親とはぐれ異世界の美術館に迷い込んでしまいます。

同じく異世界に迷い込んだ、ギャリーやメアリーという人物と知り合い、行動を共にすることに。はたしてイヴは異世界から脱出することが出来るのでしょうか! 

 

 

♦♥♦――――――――――♦♥♦――――――――――♦♥♦ 

 

「Ib公式サイト」

http://kouri.kuchinawa.com/game_01.html

 

♦♥♦――――――――――♦♥♦――――――――――♦♥♦ 

 

 

今回私が、足を運んだのが、このゲーム内に出てくる、美術館で行われる、ゲルテナ展を再現した、二次創作の展覧会「ゲルテナ展東京最終回 ~忘れられた肖像~」です。

 


 

 Ibの世界観にドップリ浸かれる「ゲルテナ展」 

 

今回、開催された「ゲルテナ展」なのですが、東京では、なんと今日が最終回だそうです。

なのでこの日は、東京でゲルテナ展が見られる最後のチャンスだったんです。 

 

ホラーゲームIbの世界観を味わえる、人気の二次創作展覧会、この機会を逃すわけには行きません。

 

とにかく、人気の展覧会なので整理券の配布される10時を20分過ぎたところでギャラリー・ルデコ様に到着したのですが・・・・

 

整理券、危うくなくなるところでした(^_^;)本当にIbはファンの方々に愛されているんですね♪

なんとか15時からの回の、整理券をゲットすることができました(≧∇≦*)よかったよかったー・゜・(ノД`)・゜・

 

そんなわけで「ゲルテナ展」に潜入!

 

20160117_063058872_iOS 

 

 

館内に足を踏み入れると、お馴染みのこちらの絵画「アリの絵」がお出迎えしてくれます。  

 

20160117_061756328_iOS 

 

そしてこちらが「赤い薔薇」Ibプレイ済みのファンの方なら、この時点でテンション上がっちゃいますよね♪  

 

20160117_061803452_iOS 

 

赤いバラの上には、メアリーの肖像画が飾られていました。黄色のバラの刺に囚われるメアリー、切ない(´;ω;`)   

 

 

20160117_062850736_iOS 

 

青い薔薇を持ったギャリーの肖像画も飾られていました。ギャリーさんイケメン過ぎるよ!

ギャリーさん美しすぎて肩、貸してあげたくなりました(´。>ω(•ω•。`)

 

 

20160117_061852093_iOS

 

ゲームプレイ中に何度も私たちを驚かせた「赤い服の女」も。

Ibプレイ中に、赤い服の女にひたすら「ごめんなさい」「ごめんなさい」と謝り倒していた友人の悲痛な叫び声は、今でも忘れられません((((;゚Д゚))))

 

 

20160117_061817925_iOS

 

 

ってー!!((((;゚Д゚))))これですよ!こいつ!めっちゃ怖いですからこの人!何度逃げ回ったことか!!

館内、暗かったら悲鳴あげてましたね。赤い服の女ホントに恐ろしいっす(´;ω;`)

 

 

20160117_061938903_iOS

 

 

そして、コヤツ「青い人形」も隅っこに置かれているという凝った演出♪

ゲームの世界観が、忠実に再現されているんですよ!! 

 

お気づきになった方もいらっしゃると思いますが、なんとこの「ゲルテナ展」写真撮影OKなんですよ!え?最初に気づいた?展覧会で写真OKってめっちゃめちゃ良心的ですよね♡

他にも凝った演出や素敵な展示物がいくつもあるので、実際に足を運んで見ていただきたいです。でも、残念なことに東京はこれが最後なんですよね・゜・(ノД`)・゜・

 

 

20160117_062105000_iOS

 

 

上を向くとこんな演出がされていたり、至るところが凝ってるんですよ!ホントに♪

久しぶりにまたIbをプレイしたくなっちゃいました!!まだ未プレイの方にも是非、遊んでみて欲しいです。

Ibファンなら心躍る細やかな演出や仕掛け満載で「ゲルテナ展」人気なのもうなずけます♪ 

 

 

20160117_212350000_iOS

 

 

イヴをイメージした赤いスカートでお出かけしたので、せっかくなので「心配さん」と自撮りしてきました♪なんだかスゴく見られてる気がします!誰にって「心配さん」にです(笑)

あ、「心配さん」ってこの絵のことなんですけどね(^_^;)

 

見ごたえがあって本当に楽しめる展覧会でした。来れてよかった♡ 

 


 

ギャリー&メアリー 

 

再現率が素晴らしく、Ibの世界観にドップリ浸らせてくれるこの展覧会なのですが。 

 

なんと!なんと、なんと、なんと! 

 

ギャリーとメアリーに会えるんですよ!この美術館にあの二人がいるとか、素敵過ぎですよね(≧∇≦*)テンションだだ上がりです!!

この空間にいることに意義がある!あるんですよ!!

 

20160117_063624000_iOS

 

 

しかもしかも、イケメンさんと美少女ですよ。後ろにある絵画から出てきたみたいなメアリーさんが本当に可愛くて(≧∇≦*) 

ギャリーさんも細くってゲームと同じ!!これぞギャリー!ですよ!! 

 

 

20160117_063738000_iOS

 

 

こちらのお写真も、ギャリーさん絵の中の人と一緒!凄い!こんなに素敵なギャリーとメアリーがいるなんて。ここはたぶん天国です!もうねー異世界から帰ってこれなくていいような気さえしてきました♪

一生ここでギャリーさんとメアリーさんと一緒に暮らしたいくらでしたが現実に戻る時間がきてしまいました・゜・(ノД`)・゜・ 

 

ギャリーさんメアリーさん撮影にお時間とっていただいてありがとうございました。 

ゲルテナの世界に溶け込んでいるお二人、とてもとても素敵でした♡

 

 


 

 

ゲルテナ展東京最終回 ~忘れられた肖像~ 

 

今回遊びに行ってきました、ゲルテナ展、本当に楽しかったです。

 

2Fが展示会スペースで3Fが物販スペースだったのですが、ラストの回だった為、物販があまり見れなかったのと撮影できなかったのが心残り。 

 

ゲルテナ展オリジナルタイツがめっちゃくちゃ可愛くて欲しかったのですが売り切れてました。ほんっとにすっごくオシャレなタイツだったんです!! 

 

その他にも沢山の素敵な商品が販売されていたのですが時間の都合で購入できなくて残念。

アクセサリー類もとっても可愛かったんです。欲しかった。 

東京では、展覧会も最後のようですがまたいつかどこかで開催されたら絶対に買い物します♪ 

 

東京でのゲルテナ展は、終了してしまいましたが、気になる方は是非、「ゲルテナ展東京最終回特設ページ」チェックしてみてくださいね♪

 

 

♦♥♦――――――――――♦♥♦――――――――――♦♥♦   

 

ゲルテナ展東京最終回特設ページ

http://gertenaten6.tumblr.com/ 

 

♦♥♦――――――――――♦♥♦――――――――――♦♥♦  

 


 

これ書いてたら大雪降ってきました!!

昨日は異世界で今日は銀世界です。寒いです{{ (>_<) }}

Ibの世界、たっぷり堪能してきました。

いつかまた何処かで是非「ゲルテナ展」を観に行きたいです♪

Ibファンの皆様とも展覧会でお会いできたら嬉しい限りです♡

 

 

The following two tabs change content below.
miyu

miyu

ライターテクノアート株式会社 東京営業所
アニメ、ゲームが大好き♪趣味は可愛い女の子の観察やコスプレ。そしてなんといっても食べることが大好きな、ほわほわ系ライターmiyuです。どうぞよろしくお願いします。オタクコンテンツと食レポ中心に皆様に情報をお届けしたいと思っております!普段はお部屋に引きこもってゲーム中心の生活を送っていますが色々なイベント(主にオタク系)に足を運ぶのが大好きなのでそちらもレポートしていこうと思っています♪

コメントを残す

*