【連載】デザイナー志望者必見!デザインをより良くするための1UPプチ講座【part02】

投稿者: 


皆さんこんにちは!びすこです。

太宰治が芥川賞選考委員の佐藤春夫に送った手紙が見つかったらしいですね。
その手紙の内容には「私を助けて下さい」などと賞を懇願するようなものだったんだとか。
第一回芥川賞選考会の時には太宰治はまだ無名だったみたいですね。
佐藤は太宰の作品に対して「とても面白い」と言っていたのにもかかわらず、結局落選してしまったんだそうです。
太宰の「道化の華」でなく「逆行」の方が面白いと感じてしまったのでしょうか・・・?
なんだか複雑なお話ですね。

・・・さて、本題に入らせていただきますが!
今回は前回の「ロゴ制作」の1UPプチ講座の続きになります。
それではどんどん進めましょう〜
07
前回はここまで制作しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回のまとめ
★作りたいロゴにあったフォント選び
★打ちっぱなしではなく形に一工夫を加える
★見やすいフチ取り
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これだけでも充分なのですが、今回はモチーフも制作していきたいと思います。
では一体どんなモチーフを作るのか・・・やはりこれしかないでしょう・・・
08
どこから見てもカレーライスですね。
しかしこのままだと質素なカレーライスなのでかわいくデコレーションしちゃいましょう!!
09
まずはカレーのルー部分をよりらしくしました。では次!
10
今回はポップな感じにしたいので具材の代わりに星を置きました!!
そしてこれに・・・
11
前回制作したロゴを乗せる、と。
なかなかいい感じになってきましたね!!
でも色が可愛らしくないのとやたら黄色が多い気がするので調整しましょう!
12
・・・と調整した結果がこちらになります。
カレーのイラストの色ががらりと変わりました。その他にもアウトラインの調整なども少々。
一応こちらで完成になります!パチパチパチパチ!!
13
今回はロゴの真後ろに入れましたが、こんな感じに横に持ってきてもいいかもしれませんね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まとめ
★フォント選びも大事ですが、アレンジも加えてよりオリジナリティーを!
★白地に載せた時と黒字に載せた時のことを考えるのも忘れずに!
★色のバランスも重要。ロゴには最低限の色数を使うように心がけること。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さいごに
プチ講座はこれにて終了となりますが、いかがでしたでしょうか?
今回制作したようなロゴはイラストなどを背景にした時に向いているロゴなので、
企業ロゴなどを制作する時はまた違った作り方になります。
質問などございましたら気軽に書き込みくださいませ!
次回講座にもこうご期待ください^^引き続きよろしくお願いいたします!
The following two tabs change content below.
Avatar photo

びすこ

現在修行中の新人デザイナー。 いつかビッグでスーパーなデザイナーになることを夢見て日々奮闘中。 洋服と音楽とキャラクターグッズに囲まれて暮らしていて、 二次元アイドルガチ勢。実はてっくんの生みの親。

コメントを残す