【連載】デザイナー志望者必見!デザインをより良くするための1UPプチ講座【part01】

投稿者: 


こんにちは、初めまして!デザイナーの「びすこ」と申します。
この連載ではまだまだ新人の私がデザイナー志望者さま向けに、
デザインを「一工夫でよりよく魅せる」ちょっとした講座をやらせていただきますので、お付き合いいただけましたら幸いです^^

さて、今回は「ロゴ制作」の1UPプチ講座になります。
ロゴといえば専門学生さんなら授業で制作したり、コミックマーケットなどに本を出される方は本のタイトルなどに使ったりしますよね。
こうして使う機会が多いものの、「いざ自分でデザインするとなると・・・」「納得のいくデザインができない」などと思う方も多くいらっしゃると思います。
今回はデザイナー志望者さまでなくてもタメになる記事をおとどけいたします^^!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回使用するソフトはAdobe製品の「illustrator CS6」。
デザイナー志望者の方であればお持ちの方が多いと思いますが、お持ちでない方はお絵描きソフトなどでも制作可能です。

まずは新規作成で適当なキャンバスを作りましょう。

次に、ロゴにしたい文字を入力します。
ここではとりあえず最近話題のCurry(カレー)とでも入力しておきましょう・・・
01
この段階では初期設定の小塚ゴシック。このフォントは日本語入力向けのため、そのままは流石にダサいので・・・ 02
英字フォント「Apple Chancery」に変更。
フォントは日本語には日本語フォントを、英字には英字フォントを使用しましょう。
それからこの画像ではまだしていないですが、カーニングもしっかり忘れずに・・・
今回はこちらをベースにロゴを作っていきます。

このままだと個性がないので、いじりやすい「y」の部分のパスを編集しロゴっぽくしましょう。
03
「y」の下の部分をぐぐーっと伸ばし、色もオレンジに変更しました。少しロゴっぽくなった気がします。

このままだとまだまだなんだか味気ないので、縁をつけましょう。
04
黄色の縁を付け、さりげなくロゴの色もオレンジから茶色に変えました・・・
カレーってありますからね、やはり茶色の方がしっくり来ますね。
この時の縁のサイズは10pxくらい。好みに合わせて調整しましょう。
05
先ほどぐぐっと伸ばしたところが寂しかったので星を加えました。
なくてもそれっぽく見えると思います。
あとはロゴの色によっては背景を暗くした時に見え辛くなってしまうので、白縁も忘れずに。
06
この時の縁のサイズは+3pxくらい。今回のカレーロゴのような色合いなら縁なしでも大丈夫そうです。
黄色の縁が薄い色なので、濃い色で縁を付けてあげた方がいいかもしれません。
07
今回はとりあえず黒縁にしておきます。
次に後ろにイラストを付けたいところなのです・・・が!
ここでお時間が来てしまったようです><
シンプルイズベストにしたいならこのままでも十分使用できると思います^^
次回はロゴ制作後半になります!次回も引き続きよろしくお願いいたします!!

質問などございましたら気軽に書き込んでくださいませ^^
ご意見その他お待ちしております!
The following two tabs change content below.
Avatar photo

テクノアート管理

テクノアート株式会社 東京事業所は、イラスト制作を中心としたデジタルコンテンツ総合デザイン会社です。 2015年3月3日から東京は千代田区にて絶賛営業中です。 何卒よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す