休日の過ごし方・雨とストレス発散編

投稿者: 


みなさんこんにちは!チャックフィンリーでございます!
最近はコロナウィルスの影響により、食材のまとめ買いなどが問題になってますね。
うちの近くのスーパーも品薄のものが目立ちました。

気持ちはわからないでもないですが、やめてほしいですね。
マスクは相変わらずないですし、世界目線で見ると本当に怖い現実になってますね。

さて今回はそんなコロナのおかげで、週末の外出が減り子供達のストレスが溜まった時の
我が家で行った対処方法についてお話しをしようかと思います。

まず、我が家の状況ですが、平日は保育園でお昼寝をした状態の5歳の男児はなかなか眠くなりません。
息子は有り余る体力をどうしてよいかわからず、『夜になれば無理やり寝なさい!』となるので
夕食の後はソファーから無駄にダイブを繰り返している状況でしたのでレッドゾーンに入っているイメージです。

そんなバーサーカーモードのまま週末に突入していきました。
どこか広い公園でも連れて行き、思いっきり暴れさせようかと考えていたらそんな時に限って1日雨でした・・・

コロナの心配があるので人が集まる商業施設はなるべく避けたいとなり、出かけるところの選択肢もなくなり
みなさんもあるあるかと思いますが、家でアマゾンプライムに頼ることになりました。
忘れてはいけないのが、レッドゾーンのバーサーカーモードということで有り余る体力は残ってます!

しかも、私も見たい映画があったのでつい、アマゾンプライムでアクション映画を見させてしまいました・・
影響をもろに受けやすい息子は当然、洗脳された状況になりました。
1歳の娘も歩きたい、登りたい、私はできる!!と家中ぐるぐるしてました。

ではこんな絶体絶命の状況で、我が家はどのような対処をしたのか説明していきます!


対処方法その1
●お絵描き




お絵描きはよくやりますが、1時間も持たず飽きてぐしゃぐしゃにしてしまうことが多いです。
そこで影響を受けやすい息子の特徴を利用しました。
まずyoutubeで息子が好きそうなものをチョイス!

4wdの車がオフロードを走るの動画があったのでそれを見せました。
そしてその車を真似して大人から描き始めます!
大事なのが、嘘でもめちゃ楽しそうに、すげーかっこいい!などと声に出してわざとらしくアピールします!

するといつもより食いつきがよく、『僕はもっとすごいのを描けるよ!』と夢中で描きます!
娘も乱入してきたので結果子供2人を1人で楽しく見ることができました。
ただ床に描かれる恐怖がありますのでダンボールを引いて対応しました。

他に男児が好みそうな巨大魚、などを動画で見せて、影響受けてからお絵描きをするを繰り返しました!

対処方法その2
●段ボールで工作


br>

これも休みの日とかよくやりますが、とにかく何がしたいと聞くと『戦隊ものごっこ』と息子は答えます。
息子は正義のヒーローで悪を倒すことでみんなを守るというストーリーがリクエストできました。
1歳の娘は悪にさらわれる役なので私が悪の親玉になります。

一番恨みを最近持っているものを悪にしようと思い、悪の化身コロナ!を作りました。
これは息子の体力を気持ちよく消耗させ、ストレスの発散にも良かったです!
ただ1点、子供は手加減を知らないので、足の脛とかに攻撃を食らうと痛いです。
地味ですがとても痛いですので、武器は持たせない方が本当は良いです!

対処方法その3
●パンチミットとグローブ




これは家にないので100均で購入しました。
購入したものは

・手の甲用のサポーター×2
・大きめの体を洗う用のスポンジ×2
・お弁当箱用のバンド

500円で子供騙し的なパンチミットを用意しました!

これは息子の戦いたい、強くなりたいという男ならではの欲を大きく刺激しました
興味がないことには返事もしない息子が、一回教えたことを覚え、無我夢中にパンチしてました。
1歳の娘にミットをはめてパンチを始めた時は焦りましたが、とにかく楽しそうでした。
そのおかげで、食事もたくさん食べ、寝る時もスムーズに寝てくれました!


どこの家庭も色々と工夫して乗り切っているかと思いますが、少しでもお役に立てば光栄です。

今回はこんな感じで終わります!
まだまだコロナの不安が続くと思いますがなんとか、みんなで協力しあって、乗り切りたいですよね!
ではまた!!バイ!
The following two tabs change content below.
チャックフィンリー

チャックフィンリー

スパイに憧れて日々生活しております!! 料理と釣り、ラーメン、天ぷらぞばが好きです。 前職はラーメン屋でした!! 最近新しい家族が出来てメロメロ状態ですね!! 格闘技、プロレス,松田優作、ドローン、バーンノーティスなどについてのトークをしながら呑んでます! よろしくお願いいたします!!!
チャックフィンリー

最新記事 by チャックフィンリー (全て見る)