ツネの知ってる世界 第2回〜プロレス〜

投稿者: 


こんにちは。ツネです。

ドラマ『99.9』が先日最終回を迎えましたね。この時点でドラマを見ていた方はピンとくるかもしれませんが、そうです。今回のテーマはズバリ『プロレス』です!

ドラマを見ていない方はすみません『99.9』ではプロレスネタがいたるところに散りばめられていて話題になったのでした。

 

プロレス=「痛そう」「怖い」みたいなイメージは昔と比べると減ってきたように思います。今では会場に若い人も増え『プ女子』という言葉も聞くようになりました。

 

でも実際のところ、プロレスって最近よく聞くけど流行ってるかどうかわからないという人がほとんどだと思います。ですよね。

このブログを読んで、少しでもプロレスに興味を持っていただけたらなと思います。

 

今回は数ある団体の中から、最もメジャーな団体である『新日本プロレス』を中心にご紹介します!

……その前に、団体とは何かという説明をしましょう。

すごく簡単にいうと、仮面ライダーのようなものです。仮面ライダーという大きな括りの中に、色々な個性を持ったライダーが居て、さらにそのライダーを取り囲む世界があると言った感じです。プロレスという大きな括りの中に、色々な個性を持った団体があるわけですね。ライダーよろしく、団体の枠を超えて交流戦などをすると、劇場版並みの盛り上がりを見せるのも似たものを感じます。

出典:新日本プロレス

 

話を戻しましょう。こちらが新日本プロレスのマークです。おそらくどこかで一度は目にしたことがあると思います。あの有名なアントニオ猪木がつくった団体です。

この新日本プロレス、今や非常に盛り上がっております。チケットは入手困難。会場の男女比はほぼ5分5分と言った具合で、老若男女問わず人気があります。客席を見ると驚くのですが、本当に老若男女満遍なくいるんですよね。

 

ではこの新日本プロレス。何がそんなに魅力的なのかと言いますと、私が思うにまず1つは『非日常を提供してくれる』という点です。

プロレスというものは言わずもがな実際の人間が行なっています。しかし、観戦するたびに『これは現実なのか!?』と思うことがあります。

出典:東スポweb </>

 

跳びすぎ。

跳びすぎの彼はオカダ・カズチカ選手と言い、今の新日本プロレスのトップの選手です。身長は191センチで、ルックスも良く、先日声優の三森すずこさんと結婚したことで話題になりました。

ちなみにこの画像ですが、オカダ選手は助走なしでその場で跳んでるんですよね。生で見るとビビります。2メートル以上跳んでます。

プロレスではこのように、選手ごとに得意のムーブがあり、それを見るのも一つの楽しみです。結構毎回やってくれるので、初めて観戦した人でも「例のオカダのドロップキックだ!」となれます。

このような非日常が常に起きるのがプロレスの魅力です。

 

気づいたらもうこんなに書いてました……。では次で最後にしましょう。次の魅力は『掛け声が楽しい』というところです。

掛け声といっても相撲や歌舞伎のようなものではなく、どちらかというとアーティストやアイドルの掛け声に近いです。

新日本プロレスでは、メインイベント(その日の最後の試合)に勝利した選手が興行を締めるのですが、その時のマイクアピールをみんなで叫ぶのが恒例となっています。

出典:新日本プロレス

 

こちら”百年に一人の逸材”棚橋弘至選手です。最近はバラエティ番組にも良く出演されているので、見たことがある方もいるのではないでしょうか。

棚橋選手がメインイベントに勝利すると「○○(会場や地域)のみなさ〜ん、愛してま〜す!」と言います。この「愛してま〜す」をみんなで叫びます。

ちなみに棚橋選手は大の仮面ライダー好きでも知られています。試合中にも仮面ライダームーブをするので注目です!

出典:Wikipedia

 

次はこちら。ロスインゴベルナブレスデハポンの内藤哲也選手です。

長いですよね。そうなんです。でもなんだか言いたくなるフレーズなのです。このロスインゴベルナブレスデハポンというのはいわゆるユニットです。新日本プロレスの中にさらにチームがあるイメージですね。

内藤選手は、新日本プロレスで最も人気のある選手です。このブログを読んだ方はぜひツイッターで「トランキーロ」と検索してみてください。彼の人気が伺えます。

この内藤選手がメインイベントに勝利すると「ロス!インゴベルナブレス〜デ!ハ!ポン!」と言いますので「デ!ハ!ポン!」のところで大合唱しましょう。帰りの電車では内藤選手のファンになっているはずです

 

大変長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。

この新日本プロレス。深夜ではありますがテレビ放送しております

http://www.tv-asahi.co.jp/wrestling/

もし興味がある方はぜひ。

さらに、新日本プロレスワールドというサイトでは、月額999円で、過去の試合見放題+主要大会完全生中継が見られます!これはやばいですよ。ぜひお試しください。

 

では、また次回お会いしましょう!

 

The following two tabs change content below.

ツネ

プランナー
プロレスとお笑いが果てしなく好き。好きなプロレス技はジャーマンスープレックス。バナナマン設楽さんの永遠の追っかけ。野菜嫌いのフトアゴヒゲトカゲのヨシツネ(3歳)と二人暮らし中。オクパードな毎日ですがトランキーロで頑張っていきます。