魔の2歳児・番外編

投稿者: 


皆さんお久しぶりです!
どうもチャックフィンリーです!
最近はラストシップという海外ドラマにハマりまくっております!
男のかっこよさが満載のドラマです!
そして息子は最近どうかと言いますと・・私の言うことをさらに聞かなくなり、自分の意志を優先にしております!
ご飯の好き嫌いが激しい!おもちゃを散らかし放題!枝を咥える!石を食べるそして投げる!
毎日明るく!激しく!かなり盛り上がっております!!

しかし嫁の前では言うことを聞きます!
嫁の言うことは基本聞きます!
はい!はい!と調子よく聞きます!

ただ成長している部分も見えてきてます!
洗濯物を洗濯機に入れる!
通り過ぎる人にこんにちはと挨拶をする!朝でも夜でも!
アイスを子供サイズで一口くれる!
毎日色々な発見が見えて楽しいです!

ところで話は変わりますが高島屋が、都市型のショッピングセンター「日本橋高島屋S.C.」を2018年9月に開業するとのことの情報を聞きました。
私としては今から楽しみで仕方ない!
最近の大型で都市型のショッピングセンターは子供を連れて遊びに行けるような工夫が多く、大人も子供も楽しめる!
サービスも素晴らしく安心していくことができ、リピーターになってしまう!
この先もより家族でも楽しめるショッピングセンターや大型施設に期待します!
その場所が家族の思い出の場所になると思いますので!

さて今回はいつもの一コマ漫画ではなく少し視点をずらしたブログ内容にいたしました。
ですので、子育てで奮闘している皆様に是非感じて頂きたいと思い書きました!
きっかけは先日府中競馬場に息子と遊びに行ったときのことです。
ある風景が目の前に飛び込んできました。
その時に見た風景がこちらです。



とても綺麗な公園があり素敵な場所でしたが私が気になったのが平均年齢でした。
日本の高齢化社会のリアルを感じた瞬間でした。
自分の息子が20年後にどのような風景になっているのかめちゃくちゃ気になって仕方なくなりました。
そこで今回は2037年の当たり前の風景イラストを描いてみました! その名も未来スケッチ・・・
まずは当たり前の風景からです!


満員電車編



おっそろしい世界ですね!
20年後の日本は「人口の4割が60歳以上という超高齢化社会」です!
若者が絶滅危惧種みたいな存在になってます!
若者の気持ちはどんな気持ちなのでしょうか。
つまり自分の息子や娘がこうなるんです。
その前に海外に若者は出稼ぎに行ってしまうのでしょうか?
そして老人たちは最近の若者はこれだからダメだという共通的な文句はこの時にも存在しているのでしょうか。

●飲み屋編



一見見慣れた光景ですね!
ですがこの状態が全ての居酒屋で起きていると考えるとすごいですね!
海外のお客さんと老人がほとんど
メニューも高齢者向けのメニューが人気メニューになります。
ちなみに早ければこの頃に、日本から魚が消えると言われているので魚はございません!
飲み屋に魚介類がなくなるなんて考えられないんですが・・・


●参観日編



これまたすごいですよね!
当たり前になっているので違和感がないのかもしれませんが・・
悲しいが若者は結婚することが人生においてのリスクになってしまう。
理由はお金がないからです。
家族も頼ることも難しい状況かと思います。
晩婚化が当たり前になり、ますます少子化になる悪循環となるでしょう。
先生は若いことを祈ります!
どんな当たり前になっているのか楽しみです!

●ファッション編



若者がファッションの先端を進む時代は古い!
ジジイやババアがオシャレを楽しみ、昔のレトロファッションが流行している!
若者はファッションより別の価値観を持ち必死で日本を支えている!
流行もルールも老人よりの内容が通りますます高齢化に拍車がかかっている!
パワースーツや医療の進化により身体能力が40歳をキープできるかも!
ただ若者の貧困問題、少子化による影響は大きいと改めて感じます。

●田舎編



人の気配がないですね。 自然に戻った感じがすごいです。
観光客はきてますね。 過疎化が進み止めることができない
管理のできてない土地が無造作に広がっています。
これは田舎に帰ると今でも感じる部分ですので対策がなければ、高い確率で野生動物の王国になるでしょう。

さて今回は息子の20年後の視点で考えてみました!
かなり大げさに無茶な設定でしたが似たようなデータがネット上では上げられております!
もうこの流れはどうすることもできないようです。
日本の少子化問題は次の世代にも大きな影響が出てくるのは間違いない感じですね・・

世界では国の力と人口の関係は大きな基準として取り上げられております。
予測記事ではございますが、10年後にはGDPのランキングでは現状1位のアメリカを2位の中国が抜き4位のインドが3位の日本を抜くとのことです。
そして世界では人口が増加しており、1年に7800万人、1日に20万人、1秒に2.47人ずつ増えています。

親として、どうすれば一番良いか皆さんも考えておりますが視点を先に延ばしてみるのも良いかもしれません。
未来スケッチも今後続けていきたいと思いますので興味を少しでも持っていただけましたら幸いでございます。
できれば息子の意見を聞きながら描いてみたいと思います!
もしブログを読んでいただいて、感じるものや興味がございましたらご自身でも未来スケッチを行ってみてください!
では引き続き今後ともよろしくお願いいたします!
The following two tabs change content below.
チャックフィンリー

チャックフィンリー

スパイに憧れて日々生活しております!! 料理と釣り、ラーメン、天ぷらぞばが好きです。 前職はラーメン屋でした!! 最近新しい家族が出来てメロメロ状態ですね!! 格闘技、プロレス,松田優作、ドローン、バーンノーティスなどについてのトークをしながら呑んでます! よろしくお願いいたします!!!
チャックフィンリー

最新記事 by チャックフィンリー (全て見る)